HTML index
Permission

パーミッションの設定

HTML&CSS Web制作リファレンス
-ホームページ作成を学ぶ・調べる-

< HOME / パーミッションの設定
パーミッションの設定

 パーミッションとは
パーミッションとは、ファイルに対するアクセス権限のことです。どのタイプのユーザーに、どの程度のアクセス権(読み込み・書き込み・実行)を与えるのかを設定することができます。

CGIを設置する際には、このパーミッションの設定が必要になるケースが多いです。(サーバーによっては必要ない場合もあります)
 パーミッションの設定内容
ファイルのタイプにより、パーミッションの設定内容は異なります。

ファイルのタイプ 一般的な設定 好ましい設定
CGIスクリプト 755 705
ログファイル 666 606
HTMLファイル 644 ---
ディレクトリ 755 ---

デフォルトのパーミッションは、ファイルは 644、ディレクトリは 755 になります。

HTMLファイルや通常のディレクトリなどはパーミッションの設定は必要ありませんが、CGIファイルやログファイルなどは、それぞれ 755(705) と 666(606) に設定しなければなりません。

※「好ましい設定」の方がセキュリティは高まります。(うまく動かない場合は「一般的な設定」にしてください)
※ログファイルとは、データを記録するファイルのことです。


一般的には以上のような設定内容になります。

その他のケース

●別のCGIスクリプト内に読み込まれて処理されるようなファイル(jcode.pl など)は、644 のパーミッションのままで動きます。

●CGIの処理で自動的にファイルを生成・削除する場合は、生成される場所(ディレクトリ)のパーミッションを 777(または 707)に設定します。

※パーミッションの設定内容については、各CGIの説明に従ってください。
 パーミッションの詳細
2つの指定方法があります

(1) 3桁の数字で指定する方法 (例)755
(2) r w x - という4種類の文字で指定する方法

※3桁の数字で指定する方法が一般的です。

対象となるユーザーは3タイプに分けられます

(1)の指定方法(3桁の数字)の場合では、左(所有者)中(グループ)右(他人)という内容で分けられています。

所有者 … そのサイトの管理者であるあなた自身
グループ … サーバー上の同じグループに属するユーザー
他人 … そのサイトにアクセスしてくる一般ユーザー

例えば 755 の場合、所有者が 7、グループが 5、他人が 5、という感じになります。

設定内容の意味

(1)の3桁の数字と(2)の4種類の文字との関係は次のようになります。

読み込みを許可 書き込みを許可 実行を許可 全てを許可しない
4 2 1 0
r w x -

パーミッションを 755 に指定した場合を例にすると、

7 … 4+2+1=7 (所有者に対して、読み込み、書き込み、実行の全てを許可する)
5 … 4+1=5 (グループに対して、読み込みと実行を許可する)
5 … 4+1=5 (他人に対して、読み込みと実行を許可する)

755 はCGIスクリプトの一般的なパーミッション設定です。CGIスクリプトは一般のユーザーに実行してもらう必要があるので、このように読み込みと実行の権限を与えています。ただし、CGIスクリプト自体を書き換えられては困るので、所有者以外には書き込みの権限が与えられていません。

ログファイルの 666 という指定は、それぞれのユーザーに対して 4+2(読み込みと書き込みを許可する)の設定になっています。ログファイルは読み書きするだけのファイルなので、実行の権限を持たせる必要はありません。

4種類の文字で指定する場合

r w x - という4種類の文字でパーミッションの設定を行う場合は、所有者グループ他人、それぞれ3文字ずつ、トータルで9文字を使って指定します。

この方法で 755 を指定する場合は、次のような記述になります。

rwxr-xr-x

赤い部分が所有者、青い部分がグループ、緑の部分が他人になります。

rwx … 読み込み+書き込み+実行
r-x … 読み込み+実行
r-x … 読み込み+実行
 パーミッションの変更方法
パーミッションの変更は、FTPソフトで行うことができます。
FTPソフトの定番「FFFTP」を例に説明すると、次のような流れになります。

(1) アップロードしたファイルの中から、パーミッションを変更したいファイル(またはディレクトリ)を右クリックする。
(2) 右クリックして出てきたメニューの中から「属性変更」をクリックする。
(3) 3桁の数字が入力されている部分があるので、そこに新しいパーミッションの数字を入力する。
(4) 書き換えが終わったら、OKボタンを押して変更完了です。

HTMLタグスタイルシートJavaScriptWebツールカラーチャートテンプレート
< HOME PageTop▲


inserted by FC2 system