1. Home
  2. HTMLタグ
  3. テキスト・フォントタグ
  4. 引用文を示す(短文)

引用文を示す(短文)


<q></q>

ブラウザ
IE8
Fx
Sf
Cr
O
分類
インライン要素
要素
q要素

q要素で、引用部分を示すことができます。

この要素は、短い文章を引用する際に使用します。長めの文章を引用する場合は、blockquote要素を使用します。

この要素に対応しているブラウザでは、引用されたテキストの前後に引用符が付きます。



<q>引用部分を示します</q>


IE 8、Firefox、Safari、Chrome、Operaなどでは、自動的に引用符が付けられます。(IE 7以下では対応していません)

[FirefoxとIEの表示例]

※IE 8では、表示モードが「標準モード」の場合のみ機能するようです。また、lang属性の値により引用符の種類が変化します。

メモ

引用符が付かないブラウザのために、q要素内のテキストに何らかのスタイルを設定しておくことをお勧めします。(例えば、q要素内のテキストをイタリック体で表示するとか)


使用例


<p><cite>HTML index</cite>には、<q>短い文章を引用する際に使用します</q>と書かれていました。</p>

<p><cite>HTML index</cite>には、<q lang="en">When short sentences were quoted, use it</q>と書かれていました。</p>

表示例

HTML indexには、短い文章を引用する際に使用しますと書かれていました。

HTML indexには、When short sentences were quoted, use itと書かれていました。


ページの先頭へ


inserted by FC2 system